よーた@ポケモン愛

初ポケモンから12年、初厳選から2年、毎日ポケモンと向き合い、いつかはポケモンマスターを名乗れるように日々努力しています!そのための振り返り、激動の日記、思考のセーブとなればいいと思いますよろしくお願いします

カビゴンのトリセツ

こんばんわ!

今シーズン絶不調

ふざけてるわけじゃないのに1400台をふわふわしてルカリオのせいにしてるスランプマンことぶちょうです

 

 

 

さて今回はプラスワンポイントからうちの詰み積み罪エースへと駆け上がったカビゴンの扱い方について

個人的に思ったことをメモ程度に書いていこうと思います

 

 

f:id:youta437:20190111190742j:image

カビゴンさんといえばやはりのろいorはらだいことリサイクルによる積みループだと思います

自分はトリル搭載のミミッキュと組ませたりしてなんとかのろいを決めたりしていますが

マンダ、ランド、ゲコ、バンギ、プテラなど最近戦って厳しいところにも手を引っ掛けられる素晴らしい性能を発揮してくれました

f:id:youta437:20190111191035j:image

ご覧の通り僕の枕元でも仲良しです笑

きのみカビゴンを使う上で注意する点を何個か話したいと思います

注意点その1

〇挑発が飛んでくる

ヒレ、コケコ、ギャラ、ミミッキュらへんは少し警戒です、ここに技を絡ませることができればだいぶ楽になる相手だからこそです

 

注意点その2

〇叩き落とされる

ほんとにきつくなります

ランド、キリキザンペルシアンカミツルギクチートら辺でしょうか

ここは最重要なのでやられたら追記するようにします笑

 

 

それからケースバイケースの注意点

△展開が早いうちに毒を盛られる

こいつも大変です

毒を盛ってくるキャラは大抵低火力なので毒死する前に詰んで倒せればいいですが後続にやられます

終盤は食らってでも倒すという流れでもいいと思います

 

それから対面以外の注意

〇相手が苦手な時も冷静に考えてから交代を押す

これはどのポケモンも同じですね、笑

カビゴンはまだ軽いかもしれません笑

なぜならミミロップやバシャは突っ込んでも膝を外すかもしれないからです

それでも身代わりなどをされると大変なのでカビゴンの扱いには集中ですね笑

 

長期戦も覚悟しながら自分を落ち着かせながらやることが大切です

敵をなぎ倒す背中に感動しつつも

あっけなく格闘技やZでふっとぶところも見ていかなくてはいけません

ゆるーくたのしく詰ませていくのが最大の楽しみなので

よければカビゴン使ってみてください!

もちろん本気Zなど型も豊富なので試して見てください!

もしレートで当たったらルカリオの気合いで吹き飛ばしますぞ!!笑

それでは!