USUMシングルレートs13最高1740「曇天に舞い、波動で突き刺す」Withボルトミミカビレヒレ
こんばんわ!シーズン13おつかれさまです
特に高い記録なわけではありませんが
自分史上最高のレートなので構築を書かせていただきます
〜構築経緯〜
柱となるエースポケモンはルカリオとリザードンと決めていたと思います。2体とも特殊か物理かわからないという持ち味があるので今回は今までと違い特殊ルカリオとリザXで臨みました。次に地面の一貫を切りつつs101族でちくでんを持つボルトロスで交換にも強くしました
元々アシレーヌを使っていましたが状態異常が痛いことや、後出しのしにくさからレヒレにチェンジ、ミミッキュはどうしても苦手な相手をなんとかする枠として継続で使用、ジャローダで壁を貼っていましたが効果の薄さとピンポイントに刺さる事の少なさを感じカビゴンにチェンジ、同時にミミッキュにトリルを採用した感じです
〜パーティ紹介〜
おくびょう ルカリオナイト 正義の心→適応力
技 気合玉 ラスターカノン しんくうは 悪巧み
努力値 CSぶっぱ残りD
特殊型のある程度ひねりのないルカリオ
悪巧みさえつめればほとんどのポケモンは気合玉で落とせる魅力的なキャラ
しんくうは読みでミミッキュに引かれたり、微妙なSと皆無の耐久により使いづらさはあるが
正義の心により威嚇を入れに来るキャラにラスターカノンを入れたり出来るので悪い盤面をひっくり返すこともよくあった
毒無効の鋼も大きい材料だった
今後耐久にしようか、また、キャラ探しもしつつこのキャラと頑張りたい
ようき メガリザXナイト →かたい爪
技 フレドラ ドラゴンクロー 地震 竜の舞
努力値 H172 A84 S252
もうひとつの高火力エース
殴るときにやけどの機能停止をせず火力だけでゴリゴリできるキャラ
初めはニトチャ剣舞を採用してましたがそんな余裕はなかったので不採用、場持ちをよくする必要もそこまでないと感じたので羽休めを削り地震を採用、逆鱗で止まるのが嫌なのでドラゴンクローにした(1回舞えばそこまで変わらない気がする)
ランドに後出しやメタグロス、クチート、ゲンガーなどから全抜きも狙えてまだいけるという心強さを自分に与えてくれていた。ステロが巻かれやすいので選出は悩むことが多かったが初手出しでも面白そうなキャラだった
耐久はミミッキュのZ+かげうちに耐えれる程度
舐めたポリゴンの冷Bなら全然耐えれる時もあった
受けルの一角ヒードランから地震でイージーWINもよくあり、降参勝ちも多かった印象
ナットレイにほぼ11交換されてしまう点があるが2体削れてから竜舞を決めて全抜きするシーンには惚れまくった
まさに曇天に舞う翼である
いじっぱり ミミッキュZ 化けの皮
技 じゃれつく かげうち 剣舞 トリル
努力値 H244 A76 B188
結構耐久に振ったミミッキュにZにより今まで通りの役割は持たせつつカビゴンの採用と同時にトリルを持たせてみた型
最初はASぶっぱタスキミミッキュを使ってたがパーティの構築上ステロがよく飛んでくることや、水手裏剣に繰り出して無駄になることが多く、使ってる側も無駄に大事にしてしまう部分が見え見えだったので思い切って変えました
バシャーモのフレドラを耐えて倒すことができたり、後出しマンダにトリルからダメージを与えてカビゴンに託すなど使い方が多くてとても良かった
それからかげうち読みのテテフ読みのトリルが素晴らしいほどに決まった
難点はトリルを羽休めなどでなんとかしようとするキャラがいること
自主退場の呪いを採用するか検討中だが、これからも使っていきたい
おくびょう 突撃チョッキ ちくでん
技 10万ボルト ボルチェン めざ氷 へドウェ
努力値 H220 C36 S252
主に初手に出す火力低めなボルトロス
地面と雷を受け止めてくれたり、ボルチェンにより後続の先制技の範囲に入れたりなど器用な動きをしてくれたがその裏で、残さなくていいのに後半まで温存してしまう悪い癖も出てしまった
耐久チョッキの理由はパーティで重すぎるゲコとゲンガーを1発耐えて後ろに回す事+コケコリザYやミラー対面で撃ち合いに勝つためです
ヘドロウェーブはテテフやコケコの撃ち合いで勝てることが多かったがガルドやフシギバナが苦手すぎたので、サイコキネシスやくさむすび、気合玉もこれから考えていきたい
めざパはガブ、ランドともに勝てる技ではないが、大事な場面が多いので削れない
このキャラをこれからも使っていくために自分のプレイスキル(相手の選出読みで残しておくかを決めること+交代読みでボルチェンかめざパか考える)を向上することが必要である
S101が輝く場面もあまり無かったので
調整の余地はまだあると感じた
カプレヒレ
ひかえめ 水Z ミストフィールド
技 ドロポン ムンフォ 自然の怒り 挑発
努力値 H236 B4 C228 D36 S4
そこそこ考えに考えた調整を施したレヒレ
雑に切っても強い水Zは火力もそこそこであり
メタグロス交代などを許さない場面がよくあった
怒り挑発怒り水Zでほぼ全ての受けルキャラを倒せる点+フィールドで状態異常もかき消すという素晴らしい性能だった
しかしハッサムに完敗するところや、大事なところでドロポンの命中率に泣かせれるところもあった
初めはムンフォと凍える風で悩んでいて、とりあえずムンフォでやっているがまだ悩みどころである
2体目を作った時はガッサ抜きに調整してみたいと思うほどガッサとのジャンケン大会が試合を左右することもあったので出せる場面を考え直したい
それほどどんなパテでも無意識にやってると選んでしまうキャラでした
いじっぱり フィラの実 くいしんぼう
技 恩返し 地震 のろい リサイクル
努力値 H64 A252 B188
最後に組み込んだキャラにしてずっと苦手だったゲコゲンガー、ロトム、マンダ、テテフから勝ち筋をもたらす最高のキャラ
最初はレンチを入れていましたが結局威嚇でランドとマンダは落とせないこと、有限だと十分にのろいが積めないことが目立っていたのでリサイクルに変えた途端勝率が格段に上がりました
ミミッキュのトリルから暴れることや最近流行りの耐久マンダを起点にしてしまう太っ腹さ
テテフの高火力サイコキネシスを確3に抑えてボコすところにも素晴らしい魅力を感じる
格闘の高火力技には注意が必要だがタイマンで毒をまかれてものろいとおんがえしでやられる前にやることもできる
これからも使いたくなる力強さでした
〜戦い方やよくあったパターン〜
相手が高速積みポケモンや中速タイマンポケモンを多く持っている時はミミッキュカビゴンリザードンなども使いました
ルカリオとリザードンの中途半端なSもトリル下で動かすという動きができたため戦術の幅は広がった
ガッサ対面でボルトチェンジでタスキを削りつつレヒレバックでフィールド展開までは素晴らしいと思ったがそこから相手がタネマシンガンしてくれるのか、ボルトバックをよんでがんぷうしてくるのかで悩まされることもあった
というかガッサ見ただけでボルトレヒレを採用していたのでやはりガッサは強い、
ミミロップやウルガモスの適切な対処法が未だに見つかっていないのでリザードンに任せっきりであるが上手く対応できるようになりたい
〜感想と反省〜
スランプになるとすぐパーティを変えていたがそうではなくパーティになれることと自分が上手くなることが大事なんだと覚醒し、時間の限りこのパーティで潜りました。やってる中で苦手や、相手の絶対選出が分かってくるうちに調整を施したりと自分のポケモンへの愛を注いでいきました
「強くなる為に必要なのは、ずっとポケモンを好きでいること」
シロナさんの名言を常に胸に掲げてこれからも頑張っていこうと思います
1人でも多くの達人さんからアドバイスを貰えたり、初心者さんが僕の投稿を見て参考にしてくれたりすると嬉しいです
S14でまた会いましょう!
それでは!!